みなさんこんにちは!生物部マネージャーのくらとみです。

とてつもなく暑いですね。
皆さんの育てている植物は元気でしょうか?

くらとみ家ベランダでは、ミニトマトのほかに最近バジルを始めました。
これがまたいい香り!
飼ってる犬がベランダに出るたびにおいをかいでいます。
バジルは私みたいな初心者でも育てられるお野菜なので
とってもオススメですよー。

---

さてさて、先週の土曜日(9日)に、
なごや環境大学さんとの合同授業のフィナーレで
みんなでBBQをしました。しかしこれがただのBBQじゃないんです。
3月に行った授業でみんなで育て始めた野菜を、
みんなでおいしく頂いちゃいましょう、という立派な授業!
ビールと食料片手にくらとみも出動です。
授業ですよ!

場所は鶴舞公園内にある「旧・清風荘ひらの」
この夏リニューアルする予定のお茶屋さんで、
生物部のために特別に貸していただけることになりました。
ありがとうございます。

R0013220.jpg
風情あるたたずまいのお茶屋さんです。リニューアル後も楽しみです。

R0013229.jpg
自己紹介とガイダンス。
真ん中奥のピンクのタオルの人は我らがあおきキャプテン!

R0013235.jpg
虫博士&虫切り絵名人の進一郎くんも、おうちで育てたジャガイモを
野菜づくり名人の幸村先輩にご披露!

R0013240.jpg
そして幸村先輩のつくったトマト・・・甘い!すごくおいしい!

R0013224.jpg
みんなで持ち寄った野菜をどんどん切っていきます。

R0013243.jpg
これは、生物部のアートディレクションをしてくださっている、
副部長平井さん夫妻の野菜たち。
いつもたくさん育ててらっしゃるだけあってやっぱり豊作!すごい。

R0013246.jpg
中には飛騨牛を持ってきてくださった方も・・・!大人気でした。

R0013249.jpg
作って食べて話して。

R0013251.jpg
焼いて、

R0013253.jpg
茹でて、

R0013254.jpg
食べて!飲んで!

R0013260.jpg
会話も弾みます。

R0013255.jpg
酔っていい気分〜な方も♪

R0013256.jpg
そして突如彗星の如く現れたさくらんぼ!大人気!

R0013257.jpg
最後に締め!

R0013272.jpg
なんと、こんな素敵な認定証をいただきました。
キャプテン、副部長、ありがとうございます!そしてこの認定証、

R0013273.jpg
くるくるするとなんと入れ物に!すごーい!

R0013264.jpg
さいごのさいご、みんなで記念撮影。

R0013221.jpg
楽しかったです♪

---

今回でなごや環境大学さんとのコラボは一旦終了。
でも、もちろん、今後ともぜひぜひ、面白いことを
たーーくさんやっていければと思います。

授業に参加してくださったみなさま、ボランティアスタッフの皆様、
そして先生方、暑い中ありがとうございました。